News

最新ニュース


2018.08.07
ご報告

第91回関東学生選手権水泳競技大会のご報告

8月4日(金)~6日(日)の3日間、「神奈川:横浜国際プール」に於いて「第91回関東学生選手権水泳競技大会」が開催されました。この試合で、1部校~4部校の順位が決まるため、私達にとって一年の集大成とも言える大きな位置づけを占める大会でした。

私たち第98代は1年前から「男子1部昇格、女子1部6位」の目標を立て、鍛錬に励んで参りました。時には仲間同士ぶつかり合ったり、記録が伸びなかったりと、苦悩する日々もありましたが、渡部主将を筆頭にどこよりも団結した素晴らしいチームを作ることが出来たと自負し、強い気持ちで本大会に挑むことが出来ました。

試合前から他大学の補強を知り、目標達成が厳しいとの声もあり男女共に大接戦が予想されましたが、渡部主将を中心として、多くの選手が自己ベストを更新し、苦しい場面でもあきらめずチーム一丸となって応援した結果、見事、「男子2部準優勝、女子1部6位」と目標としていた成績を残すことができました。

男女ともに目標を達成できたのは、実に20年以上振りのこととなります。この結果に、この1年の努力が報われたと、現役部員一同大変嬉しい気持ちでおります。しかし、来月行われる「日本学生選手権水泳競技大会」の結果によっては、男子2部準優勝校は2部残留となる場合もあります。この勢いにままに最後まで気を抜くことなく鍛錬に励んで参ります。

そしてこの輝かしい成果には、日々の部員各々の努力や強い思いもさることながら、日頃よりご尽力頂いている水泳部OB・OGの皆様、遠路はるばる応援に駆け付けて頂いた保護者の皆様、また立教大学体育会応援団・チアリーダーの皆様など立教大学関係者の皆様の素晴らしい応援のおかげでございます。私達がこのような好成績を残せたのは、日頃私達を支えて頂いている皆様がいてこそである、と改めて思いを強くしました。この場をお借りし、部員一同厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

明日8日からは「水泳教室」が、来月には大舞台「日本学生選手権水泳競技大会」が控えております。子供たちとの交流を通してパワーを貰いながら、より一層練習に力を入れ邁進してまいります。

今後とも変わらぬご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。(HP担当:河上夏子)

記録は以下より。

0805.pdf