最新ニュース
8月7日(水)~8月24日(土)、毎年恒例である立教大学体育会水泳部主催「夏季水泳教室」を開催いたしました。
今年で47年目を迎えるこの夏季水泳教室は、日頃お世話になっている新座・志木を始めとした地域の方々に、我々立教大学や体育会水泳部をこれまで以上に理解して頂くこと、日頃応援して頂いている地域の方々へ水泳指導を通じて貢献することを目的として、毎年行っています。安部総監督・望月監督の指導の下、水泳教室担当の4年山野哲平・3年平井陸を中心に昨年度から準備を進めて参りました。
1期6日間という期間の中で、部員らは熱心に指導を行い、子どもたちの泳力の上達を一所懸命にサポートいたしました。本年度は特に連日酷暑が続いたので、暑さ対策を生徒や保護者の方々のみならず指導に当たる部員もしっかりと徹底させることを第一に考えた上で運営を行いました。
また、8月25日(日)には、こちらも毎年恒例となる水中運動会「水泳部ファミリーデー」も実施いたしました。本年度のファミリーデーは、3年折戸拓海、讃岐昂汰が中心となって企画・運営を行いました。今年は元競泳オリンピック選手である中村礼子様、星奈津美様を招待し、来場した子どもたちへの激励をいただきました。
子どもたち・保護者の方々の夏休み最後の思い出となるよう、大いに楽しめるようなイベントを作ることを第一に考え企画・運営を行いました。
今年は泳力検定を受験された方が昨年よりも多く、子どもたちが水泳教室を通じて成長した姿を検定を通して見ることができ、部員らもやりがいを実感することができました。
本年度の水泳教室・ファミリーデーは、例年以上に多くのOB・OG諸氏や現役部員保護者の皆様からのご協賛や差し入れを頂戴いたしました。さらに、芳川公治OB・OG会長をはじめ、多くのOB・OGの皆様が応援に駆けつけて頂き、改めて私たちは多くの水泳部関係者の皆様に支えられていることを実感いたしました。
本年度も非常に多くのご家族が参加され、大きなや怪我や事故もなく無事に全日程を終了することができました。多くのご尽力を賜り、誠にありがとうございました。(HP担当:4年溝上)