最新ニュース
■氷見秋季合宿3日目(11/2)
本日の午前練習は、水泳教室と氷見の小・中・高生との合同練習を行いました。水泳教室では佐藤トレーナーによる成人の水中運動レッスン、部員による子供たちへの泳法指導を行いました。氷見市民の方々と交流することができる大変貴重な時間でした。
今回の水泳教室や合同練習は、能登半島地震で被害を受けた氷見への応援を込めて実施されました。参加した園児から70代まで約80人と触れ合いを通じて、大きな笑顔が広がりました。
水中運動レッスンにご参加した方々には体を動かし、心身ともにリフレッシュしていただくことができました。また、氷見の子供たちに水泳の楽しさを伝えることができたのではないでしょうか。
午前練習は、氷見の小・中・高生との合同練習を行いました。地元の選手たちがいる中での練習は、大変新鮮なものでした。普段とは異なるメニューであっても、ひたむきに練習に励む姿に、部員一同大きな刺激をいただき、楽しく練習を行うことができました。
本日の午後練習は、大変ハードなメニューでしたが心が折れそうになった時にも、部員全員がポジティブな思考をすることを意識し、辛い時こそ声を出して全員で練習をやり切りました。
昼食後には、レクリエーションを行いました。このレクリエーションでは「フルーツバスケット」を行いました。練習での疲れを忘れ、思い切り楽しむと共にチームの絆を一層深めることができました。
↑レクリエーションの様子
夕食後には1分間スピーチを行いました。1分間スピーチは、33個のお題からルーレットで選んだお題について各自が1分間のスピーチをするもので、毎年合宿で行っている恒例行事です。自分の意見を自分自身の言葉を通じて相手に伝えることもアスリートとしての必要な資質と考え、水泳部の合宿では、昔から行われています。普段見ることができない、聞くことのできない部員の一面や考えを知ることができることは、大変興味深く有意義な時間となりました。
また、本日より水泳部「山下監督、根岸コーチ」に合宿に合流しております。山下監督の熱い応援や、根岸コーチの的確なアドバイスなどをいただきながら練習に励んでおります。
本日頂いた差し入れをご紹介させていただきます。
上島本家・上島新宅様より お寿司 を頂戴いたしました。
↑上島本家・上島新宅様より頂いたお寿司
沢山のご支援誠にありがとうございます。(広報・SNS担当:2年若杉、1年佐藤)