News

最新ニュース


2023.10.05
ご案内

水泳部3年、山下が立教スポーツ249号の1面を飾る

水泳部3年、山下結生が立教スポーツ最新号の1面を飾りました。今夏、開催された「日本学生選手権、200m背泳ぎにて4位と大健闘!(文責:s54年卒 福田)



【立教スポーツ、249号より】

自己ベスト更新!表彰台まであと0.33秒まで迫る! 気迫の力泳!進歩は止まらない 日本学生選手権 男子200㍍背泳ぎ4位「好タイムを出せて満足、95点あげたい」

学生水泳界のトップが集う日本学生選手権。エース・山下結生が200㍍背泳ぎにおいて4位入賞を果たした。
立大から3人が決勝に進むなど、飛躍の年となった今年度。大会は4年ぶりの有観客開催となり、声援も戻った。決勝は過去最高峰の戦いが展開。山下は世界水泳出場者らと競い合う。メダルは逃すも自己ベストを更新。成長の裏側には自身の泳ぎと向き合う努力があった。

白熱した戦い

念願のメダル獲得へ、山下の3度目の挑戦。大会屈指の猛者が集う勝負の舞台に臨んだ。予選から好調な滑り出しとなった今大会。昨年から鍛え上げたキックでの推進力を武器に、リードを広げていく。圧巻の泳ぎをみせ組1位で競技を終えると、自己ベストを更新。「余力を残して泳ぎ切れた」。 自身の成長に確かな手応えを感じ、順当に決勝へと駒を進めた。

絶好のコンディションで迎えた大一番。プールサイドの仲間から応援を受け、気持ちをさらに高める。心身ともに万全な状態でスタート台に手をかけた。合図と同時に飛び込むと、隣を泳ぐ日本代表選手が勢いよく抜け出す。しかし開いていく差を気負うことなく、終盤に向け体力を温存。落ち着いたレース運びにより、5位で後半へとつないだ。

徐々にギアを上げていき、上位を捉え始める。最後のターンで3位に浮上。メダル圏内の好位置から追い込みをかけた。前半の冷静さが功を奏し、山下の泳ぎは加速していく。最後の決着はタッチ差に。昨年度の優勝者と激しく競り合った。予選からさらに記録を上げるも、僅差で4位。過去に類を見ない本種目のレベルの高さを実感する。悲願達成への思いがより強まる一戦となった。采。若き剣士は世界の壁を打ち破り、希大の栄誉を歴史に刻んだ。

堅固な決意

惜しくもメダルを逃したものの、1ヵ月前の関カレから大幅にタイムを縮めた山下。「95点をあげたい」。 自身の進歩に満足感を示した。
急成長につながった練習の改革。それは実戦を想定した泳ぎを意識することだった。新しい観点から自身のレースを分析し、具体的なストローク数の基準を設定。普段の練習ではかき数を意図的に増やし、試合以上の泳ぎを心掛ける。体への負荷を高めることで、苦しい局面も耐え抜く持久力を手にした。8月の初旬に記録の低迷を感じ、始めたこの試み。短期間で大きな成果を得ることに成功した。

今まで以上にトレーニングの強度が上がり、格段に疲労は募る。そんな状況でも、仲間同士を鼓舞する声出しが山下を支えた。練習内での目標タイムも共有し、体力の限界まで出し切る毎日。「すごくいい雰囲気だった」。一人一人の努力を肌で感じることで、心から信頼できる関係となる。4年ぶりに歓声が戻った今大
会。ともに成長した仲間からの応援が、山下を奮起させた。

主将として迎える来季。今年を超えるチーム作りを目指し部員をけん引する。「結果で引っ張りたい」。 背負うものが増す最後の学生選手権。エースの覚悟とともに、激浪へ飛び込む。(関根拓人)



立教スポーツ最新号:

https://www.rikkyo-sports.com/%E6%9C%80%E6%96%B0%E5%8F%B7/