News

最新ニュース


2022.11.05
ご報告

2022年度秋合宿最終日

■秋合宿最終日(11月5日)

本日最終日4日目の午前は、今秋合宿で最後の練習を行いました。これまで佐藤トレーナーに教わってきた、腹式呼吸と胸式呼吸の正しい呼吸方法に加え、本日は胸郭と肩甲骨の可動域を広げて、動きをスムーズにするトレーニングも行いました。

佐藤トレーナーからはこの4日間で、とても盛り上がり楽しいものから1人で取り組めるものまで、今後に活かすことのできるトレーニングを沢山教えていただけたので、これからも積極的に取り入れていきたいと思います。練習メニューとしては大変強度の高いハードなものを行いました。練習前には全員で立教ワンパをし、気合の帯を締め直して、盛り上がって乗り越えることができました。

朝練習後「大滝乃湯」に全員で散策に行き草津での最後の温泉を満喫いたしました。その後、道の駅に寄り昼食を食べたりお土産を購入したりと、各々充実した時間を過ごすことができました。

またその後、狩もの観光スポットである「
原田農園」へ全員で訪れりんご狩りをいたしました。こちらは30分食べ放題で、3種類のりんごを堪能することができました。

部員21名、全員無事に立教大学新座キャンパスに帰着しました。これにて、2022年度秋合宿は終了となります。安部OBOG会会長、望月監督、蟹和コーチ、佐藤トレーナー、そして快適な4日間を提供していただいた旅館「喜平」様、練習環境を提供していただいた「草津町町民室内プール」スタッフの皆様、バスの運転手の方には心より感謝申し上げます。


これからも、部員一同さらに精進して参ります。今後とも、立教大学体育会水泳部をよろしくお願いいたします。(1年:谷口)

本日のドライの様子
本合宿MVPに選ばれた1年谷口
プールでの全体集合写真
リンゴ狩りでの様子
本日の朝食の様子
大滝の湯
本日の朝食
4日間お世話になった喜平前での全体集合写真