News

最新ニュース


2020.12.27
ご報告

2020年末強化練習のご報告

12月23日(水)〜 27日(日)の5日間、新座キャンパスプール(SPAC:セントポールズ・アクアティックセンター)にて強化練習を行いました。

前半は個人メドレーからS1に泳ぎをつなげ、高いレベルで数多くの本数を揃える練習を行いました。きつい練習ではありましたが、チームメイトの声掛けが支えとなり、体とともに心も鍛えることが出来ました。

2日目と3日目には佐藤トレーナーによるダイナミックトレーニングや体の使い方等のアドバイスをいただきながら陸トレに取り組みました。後半は、より強度の高い練習が続き体に疲れも見える中ですが、全体で声を出し合い、最終日には100m×5本×5セットのキック・プル・スイムのMAXのメイン練習を大変盛り上がりのある雰囲気で乗り切ることが出来ました。

最後の練習では泳ぐ距離や順番をチームで話し合い、2000mメドレーリレーを行いました。様々な練習や多くのご指導を受け、大変吸収するものが多い有意義な強化練習となりました。

練習後に、全員でSPACの清掃を行いました。

日頃から利用している感謝の気持ちを込めて、また新年を新たな気持ちで迎えるために、ギャラリーとプールサイドの床磨きを中心に行いました。このような整った環境で練習できることを当たり前と思わず、来年からも大切に使っていきたいと思います。

本年、立教大学体育会水泳部の運営にあたりご尽力賜りました、部長先生、監督・コーチ陣の皆様、OBOGの諸先輩方、学連の皆様、立教学院関係者の皆様、各校顧問・教員の皆様、保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。

新年の全体集合は1月5日となります。

2021年も「立教大学体育会水泳部」をどうぞ宜しくお願い致します。(HP/SNS担当:2年矢沢)