News

最新ニュース


2018.04.30
ご報告

ゴールデンウィーク合宿 1日目のご報告

4月29日(日)~5月3日(木)の4泊5日、立教大学新座キャンパス室内プール「セントポールズ・アクアティックセンター:SPAC」に於いて「2018年度ゴールデンウィーク合宿」を行っています。

今合宿は第98代が再始動してから初めての合宿であり、「関東学生選手権」へ向けてのチーム作りを目指しています。新たな仲間と5日間生活を共にすることでより親睦を深め、チーム力を強化して参ります。

また本合宿には、現在富士通ゼネラルに所属されており、今月行われた日本選手権に於いて50m背泳で準優勝を収めた桜井祐輝コーチと、同じく富士通ゼネラルより村松由規様が参加されます。社会人となってからも選手生活を続けていらっしゃる先輩方から多くのことを吸収し、ご指導を頂きながら技術力向上に繋げて参ります。


↑Click To View Other PICS

合宿初目の29日(日)、佐藤隆之トレーナのご指導のもと、アイスブレイクとチューブを使った陸上トレーニングを行いました。アイスブレイクではお手玉を使ったゲームや、春合宿で行ったレクを行い、緊張も解け、笑い声に溢れた時間となりました。
練習後は、佐藤隆之トレーナと桜井祐輝コーチから講義をして頂きました。在学当時の練習の様子やそれを踏まえたアドバイス、社会人になってからの選手生活についてなど、貴重なお話をお聞きすることができました。現役部員からもレース前のアップや睡眠時間・食事など普段の生活に関することまで活発に質問し、多くのアドバイスを頂くことができ、学びの多い時間となりました。今回吸収したことを積極的に今後の生活・レースに取り入れ、夏に向けて励んで参ります。

30日(月)の2日目は4日目のメイン練習に向け、練習強度を上げて参ります。怪我や事故など、一人ひとりが注意を払い、有意義な合宿にできるよう努めて参ります。また、明日は大学の授業日であり、メリハリを付けて取り組んで参ります。1日目に引き続き、皆様の温かいご声援を宜しくお願い致します。(HP担当:4年河上)