News

最新ニュース


2017.10.03
ご報告

第98代 その他新幹部からの挨拶

9月30日(土)、池袋キャンパスに於いて行われた「第98代 新体制ミーティング」を終えて、新幹部3名に引き続き、主務・副将・女子副将、及び3年生全員よりコメントを発表いたします。

■主務:2年、岡本 怜(埼玉:立教新座)

この度、第98代体育会水泳部、主務を務めさせて頂くことになりました。2年岡本です。

2年生として主務という立場を任せて頂くことになり、正直不安が大きい部分もありますが、この1年間部を運営していくという責任を持ち、全力で取り組む所存です。

また「常翔」というチーム目標のもと、関東学生選手権での男子1部昇格・女子1部6位を必ず達成できるようにマネージャーとしても選手への「気付き」「気遣い」「環境整備」を大切にし、日々精進して参ります。

宜しくお願い致します。

■副将:3年、豊田樹央(茨城:江戸川学園取手)

第98代副将、練習担当、副将を務めます3年豊田です。

今回の新体制ミーティングを終えて、監督・コーチ陣の方々のお言葉を受け、伝統ある立教大学体育会水泳部の幹部代として改めて身の引き締まる思いでした。

私個人としましては、しばらく部活としての活動を離れることになりますが、常に立教大学体育会水泳部の一員であることを自覚し、チーム目標を達成するために、日々精進していきたいと思います。1年間よろしくお願い致します。

■女子副将:3年、三木眞子(京都:京都外大西)

第98代女子副将、勧誘担当を務めます3年三木眞子です。

先日池袋キャンパス5号館に於いて、新体制ミーティングが行われました。第97代と第98代が入れ替わる大事な行事で、今回のミーティングで新しい1年が始まります。

第98代は「常翔」~常に上を目指し勝を意識する~のスローガンのもと来年の日本学生選手権が終わるまで、部員としての自覚と役職の責任を持って進んでいきます。

また、あと1年で引退となります。4年間の集大成を1つ1つの試合で発揮できるよう頑張っていきます。最上学年として常に余裕を持ち下級生の様子を見渡す意識を心掛けていきます。

最後になりますが、立教大学体育会水泳部の関係者の方々にご尽力を賜りまして感謝申し上げます。今後もご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。


■3年、長谷川慶一郎(東京:日出)

3年長谷川です。自分がどのような状況に置かれていても、そのときに自分ができることを実行し、やり残しのない1年を創りあげていきたいと強く思いました。


■3年、溝淵光太郎(東京:駒場)

第98代合宿所寮長を務めさせて頂きます、溝淵です。

私は寮長として、合宿所の運営を滞りなく行うことはもちろんですが、合宿所に暮らしている18名の部員たちと、もっと深い関わりを持ちたいと思っています。

一緒に戦う仲間と常に一緒に暮らせるこの恵まれた環境を活かし、みんなで1部に昇格できるように、できることを精一杯やっていきます。がんばりましょう!


■3年、飯島美咲(Guam:St.John’s School)

3年飯島です。先日、池袋キャンパスにおいて新体制ミーティングが行われ、正式に98代としての活動が始まりました。

今年は「常翔」というチーム目標のもと活動していきます。この目標を達成する為に自分に何ができるかを常に考え、行動し、最後の一年間を有意義なものにしていきたいと思います。

今後ともご支援、ご声援のほど宜しくお願い致します。

■3年、稲田真依(茨城:常盤大学)

3年稲田です。引き継ぎを終えた上での全体ミーティングでは、今年がラストイヤーということで覚悟を新たにしたミーティングでした。

常翔というテーマのもと、部員みんなと想いを1つに、一日一日を心に刻んで精進して参りたいと思います。」


■3年、小林澪(東京:駒場)

3年小林です。先日池袋キャンパスにて、新体制ミーティングが行われました。「常翔」というスローガンの元、みんなでいいチームを作りたいと感じました。また私も自分の仕事を全うしてチームに貢献していきたいと思います。

今後も応援よろしくお願い致します


■3年、池田春子(神奈川:鎌倉)

3年マネージャーの池田です。9月30日に池袋キャンパスにて新体制ミーティングが行われました。先日引退された4年生に見守っていただきながら、新チームがスタート致しました。

第98代の年間目標は「常翔」です。関東学生選手権で男子1部昇格、女子1部6位という目標必ず達成するために、1人1人が常に上を目指し、勝ちを意識して、1日1日を大切に積み重ねていきたいと思っております。

2年半の間に5人のマネージャーの先輩方から多くのご指導を頂きました。残り1年となった今、その先輩方に恩返しできることは成長した姿を見せることだと思います。選手の笑顔が少しでも多く見れるよう、貪欲に努力して参ります。

また、一緒に頑張ってきた4人の同期、信頼できる6人の後輩と共に、マネージャ一一同、協力し合いチームに貢献できるよう一丸となってサポートをしていきたいと思います。

最後になりますが、日頃、水泳部の活動を支えてくださっている皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。


■3年、河上夏子(神奈川:私立山手学院)

3年マネージャーの河上です。先日、第98代新体制ミーティングを行いました。

これまでの1年間の反省を活かして、マネージャーとして選手のサポートに努めていきます。よりよいチームの雰囲気を、マネージャーからも作っていきたいです。

また、HP担当として、今年新設したホームページを盛り上げ、もっと多くの中高生に立教大学体育会水泳部に興味を持ってもらえるよう広報活動していけたらと思います。

至らない点があるかと思いますが、自分を成長させる場として精一杯尽力して参ります。そして1年後、胸を張って引退できるようにしたいです。

今後ともご指導、ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。

■3年、櫻井朋美(東京:区立九段中等教育学校)

3年マネージャ櫻井です。先日9月30日に池袋キャンパスにて第98代新体制ミーティングが行われました。

第98代は「常翔」というチーム目標のもと、男子1部昇格、女子1部6位という目標を達成し一人一人が悔いなく来年の夏を終われるように全員で精進してまいります。

私個人としては最上級生としての自覚を持ち、またマネージャとして選手がより良い結果を出すことができるように今まで以上に責任を持って仕事に取り組み、チームに貢献したいと思います。

今後ともご支援、ご声援のほど宜しくお願い致します。


■3年、長島さくら(東京:都立北園)

この第98代立教大学体育会水泳部は、とうとう私達が最上学年として引っ張っていく代となり、自分がまだ1年生だったころの新体制ミーティングでの3年生の姿をふと思い出し、それが今自分なのだと思うと、非常に時がたつのはあっという間だと感じました。

そして、一人一人がチームを引っ張っていかなければいけないという責任感を感じました。

これから先、様々に大変なことはあると思いますが、一人一人が責任をもち、私たちなりのカラーで頑張っていきたいと思います。

今後とも変わらぬご指導、ご声援のほど、宜しくお願い申し上げます。

幹部をはじめ、最上学年全員で第98代立教大学体育会水泳部を盛り上げて参ります。
最後になりますが、総監督、監督、コーチの皆様、OB・OG会の皆様をはじめとする水泳部にご尽力を賜っております関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。今後とも、ご指導・ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。(HP担当:3年河上)